岐阜 清流長良川あゆパークで鮎の友釣り+串焼き体験予約
概要
鮎(アユ)は清流にのみ生息し、昔から独特の甘みや香りを持つ貴重なタンパク源として重宝されてきました。長良川では、環境に配慮した伝統的な方法で鮎釣りが行われています。鮎を獲り、地元で採れた野菜と一緒にお昼ご飯として食べてみてはいかがでしょうか。
ハイライト
- 鮎の独特な味を地元食材と合わせて楽しめます。
- 世界農業遺産(GIAHS)「清流長良川の鮎」を体感できます。
- 生きた鮎をおとりにする「友釣り」という手法で鮎を捕まえてみましょう。
- 獲った鮎は、その場で串焼きにして食べられます。
キーワード
詳細
鮎(アユ)は甘み、香りが強く、一般的には串に刺して直火で焼いて食べられることが多いです。当アクティビティでは、岐阜県の清流長良川あゆパークを訪れ、伝統的な方法で鮎を釣ります。清流長良川あゆパークは、食と農林水産業に関する持続可能な取り組みを表彰する「サステナアワード」を受賞するなど、高い評価を得ています。
世界農業遺産「清流長良川の鮎」は、国連によって世界的に重要な農業遺産システム(GIAHS)に認定されています。この認定は、伝統的で持続可能な消費と生産パターンを確保することにより、長良川の多様な生態系と清流を何世代にもわたって保全しようとする地元の人々の努力を反映しています。
「友釣り」という釣り方は、生きた鮎を使って誘い出し捕獲します。成功すれば、お昼ごはんのご褒美に。万が一釣れなくても、あらかじめ準備された鮎を食べることができます。お昼ごはんでは、釣った鮎を串に刺し炭火で焼く様子を見ながら、地元食材を使った料理と合わせていただきます。鮎独特の味を楽しんでください。
催行時期:6月15日〜10月30日
開始時間:10:00〜、11:00〜
【大まかなスケジュール】※11:00開始の場合
11:00:清流長良川あゆパークで集合
11:15:長良川と鮎について動画観賞
11:35:友釣り体験。1人20分程度。
12:25:鮎を串に刺し、焼く準備をします。
13:00:昼食
13:45:体験終了