京都 老舗漆器店で蒔絵入門体験<日本の伝統に触れる>
概要
京都の老舗漆器店で蒔絵の作り方を学びませんか?蒔絵は漆塗りに施される日本の伝統的な装飾方法です。お好きな図案と色漆と金粉を用いて作成するオリジナルの蒔絵。京都ならではの素敵な体験をお楽しみください!
ハイライト
- 日本の伝統文化を体験します。
- 完成品はその日にお持ち帰りいただけます。
- 京都の老舗漆器店で蒔絵の作り方を学びませんか?
- 京都ならではのオリジナル作品が作れます。
詳細
このプランでは、日本の伝統文化である蒔絵が体験できます。
蒔絵は6世紀に、日本の文化・政治の中心地であった京都で本格的に発展しました。蒔絵の工程は、蝋紙に文様を描き、その蝋紙を盆や椀などの漆塗りの表面に押し付けることから始まります。押し付けた蝋紙をなぞるように描き、漆が乾かないうちに金粉や銀粉を蒔き、その後一晩かけて固めます。この工程を何度も繰り返します。(※本体験教室は90分の行程です。完成品はその日にお持ち帰り頂けます。)
本プランは蒔絵入門教室です。楽しく分かりやすい蒔絵体験をご提供しています。作品は銘々皿、ブローチ・ペンダントからお選びいただけます。お好きな図案と色漆、金粉を用いて仕上げた蒔絵はオリジナルの素敵なお土産にもなります。京都ならではの思い出作りにいかがでしょうか。
**体験教室について**
<グループクラス(2人以上)>
・毎日開催
・開始時間:09:00~16:00(質問欄にてご希望の開始時間をお知らせください)
・所要時間:90分