滋賀 長浜 ウッドクラフトx漆塗り体験 マグカップ作り<少人数貸切>

概要

滋賀県・長浜市でウッドクラフト体験に参加してみませんか?荒削りの木製カップを道具を使って削り、オリジナルのマグカップを作るプランです。マグカップを削った後は、日本の伝統文化の漆を塗り、世界に一つだけの作品に仕上げます。

ハイライト

  • 日本の伝統「漆」を、身近なものとしてとらえ、その魅力を感じましょう!
  • 少人数貸切制でゆったりと体験を楽しめます。
  • 手ぶらで気軽にご参加いただけます。

キーワード

注意事項

- 新型コロナウイルス感染症対策として、アルコール消毒・検温・マスク着用を必須としています。 - 体験開催場所が変更になる場合は、催行会社からご連絡差し上げます。 - 最低催行人数:6名(催行人数に達しなかった場合は、催行会社からキャンセルまたは日程調整のご連絡を差し上げます。)

詳細

「日本の伝統文化である漆(うるし)の魅力を伝えたい」という思いから現仏壇屋の5代目塗師が立ち上げた「漆 × アウトドアブランド GNU」。 漆は手に取った人にしか分からない魅力がありますが、現在はこの感動を味わう機会が少なくなってきています。より多くの方が漆に興味を持ち、肌で感じて頂きたいという思いから、SNSで「漆プロジェクト」を開催し、現在SNSでの販売や愛用品漆塗り企画、ワークショップを展開。「#漆文化を広めよう」「#漆チャレンジ」と題して漆文化の伝承に力を入れています。 木のマグカップを自分好みのデザインに彫り、さらに削ったマグカップに自分で漆を塗る体験ができます。(15歳〜)保護者同伴であれば、研磨作業やドリルを使うところは15歳未満のお子様でもご参加いただけ、最後は親子で漆塗り体験も可能です。時間を忘れて夢中になれる、世界に一つだけのマグカップを作りあげましょう。 体験当日は、作った作品を一度会場で漆塗りする体験をした後、当日お持ち帰りいただきます。その後、ご自宅で3〜10回前後漆塗りをし、1〜3か月の乾燥期間を経た後にご使用ください。漆を塗るほど塗膜が厚くなり、防水性も高まります。乾燥期間については、お子様のご使用や肌が弱い方など、心配だったり気になる方は長めにご設定ください。

選択したプラン