滋賀 長浜 しいたけ収穫/蓮収穫+アクセサリー作り/お絵描きおせんべい体験<選べる3プラン>

概要

滋賀県長浜市で地元企業と一緒に五感を刺激する体験をしてみませんか?菌床しいたけを収穫し、その場で食す体験。花蓮を収穫して、アクセサリーや消毒液を作る体験。そして手焼きせんべいにカラフルなお砂糖アイシングでメッセージを書く体験の3つをご用意しています。

ハイライト

  • せんべいに好きなメッセージを描いて、オリジナル「お絵かきせんべい」を作りましょう!
  • 伊吹山麓の伏流水で育ったこだわりのしいたけを収穫し、その場で食してみましょう!
  • 蓮花をもっと身近に。 蓮の花を収穫してアクセサリーや消毒液を作成!

キーワード

注意事項

- 最低催行人数:2名(催行人数に達しなかった場合は、催行会社からキャンセルまたは日程調整のご連絡を差し上げます。) - 各プラン並行開催可能。ただし、1日3組限定。 【新型コロナウイルス感染症対策】 - 検温 - 体温チェックシート - 消毒 - ソーシャルディスタンス - マスク着用

詳細

合同会社TUNAGUは、地域の人とコラボして活動を広げるために設立された団体です。地域とコラボした3つのプランから、あなたの五感を刺激するプランをお選びください。 【しいたけ収穫+実食体験】障がいのある人、ひきこもりだった人といっしょに 「きんたろうしいたけ」の栽培を行っています。 伊吹山麓の伏流水で育ったこだわりのしいたけを収穫し、その場で食す体験。肉厚でジューシー、ぷりぷり、香り高い風味です。素焼き、バター焼き、お鍋の具材、天ぷら、肉詰めなど、色々な料理に使える「きんたろうしいたけ」をぜひご賞味下さい。 【花蓮収穫+消毒液 or アクセサリー作り体験】 長浜市布勢町「あいのたに」では、地域の遊休農地を借り受けて花蓮の栽培を行っています。 花蓮を収穫し、花のおしべをアルコールに漬け込んだ消毒剤を作ります。または、乾燥した蓮の花びらやパーツを使って樹脂(レジン)加工し、アクセサリー(ピアス・イヤリング・ペンダント・バレッタ・ヘアクリップ・ブローチの中から選択)を作ります。 消毒液とアクセサリーのどちらも作りたい方は、オプションで追加して両方参加可能です。 【お絵かきせんべい体験】 「きんたろうせんべい」は障がいのある人や地域の人といっしょに製造、販売を行っています。 一枚一枚丹精込めて手焼きしたせんべいに、4色のお砂糖のアイシングペンで「ありがとう」「大好き」などのメッセージを書いてみましょう。メッセージを書いた「お絵かきせんべい」は、乾燥機に入れて仕上げ、当日お持ち帰りいただけます。 ※お申し込み前に必ずご確認ください。 当法人では安全保険の加入はしておりませんので、自己責任でご参加ください。 料理のお持ち帰りは衛生上、ご遠慮ください。 体験中の盗難等トラブルのついては一切責任を負いませんので、ご了承ください。 小学生以下のお子様の体験への参加をご希望される場合は、保護者の方とご一緒の参加となります。 当日、体調のすぐれない場合は参加をお控えください。 体験中の宗教その他事業などの勧誘行為、反社会的勢力の方の入室、体験への参加はお断りしております。

選択したプラン