岐阜 高山 「飛騨の里」入館&散策 予約<ファミリーにおすすめ/愛犬もOK>

概要

飛騨高山の「飛騨の里」は合掌造りをはじめとする飛騨地方の特色ある民家を移築・復元した野外集落博物館です。昔ながらの農山村の暮らしや季節の伝統行事などを再現しています。また、里内では様々な実演・体験も日替わりで開催しています。 愛犬も一緒にご入館いただけますので、民家のたたずまいや自然の風景の中で散策をお楽しみください。

ハイライト

  • 国の重要文化財に指定された合掌造りなどの古民家と豊かな自然を堪能!
  • 愛犬も一緒にご入館いただけます。
  • 車いす(電動・手動)・ベビーカーの無料貸し出し(冬季を除く)
  • 様々な実演・体験を日替わりで開催しています。

キーワード

注意事項

【お客様へ入館時のお願い】 飛騨の里では下記のような感染防止対策を行い安心・安全な運営に取り組んでおります。ご理解・ご協力をお願い致します。 - マスクの着用をお願いしております。 - アルコール消毒を数カ所にご準備していますのでご利用ください。 - 発熱や咳など体調のすぐれない方はご入館をお控えください。 - 見学時は他の人との一定の距離を確保してください。(ソーシャルディスタンス) - トイレやおもちゃ・休憩所、自動販売機など定期的に消毒を行っております。 - 岐阜県感染警戒QRシステムを設置しています。 - スタッフの健康管理として、消毒液の設置、勤務前の体温測定、マスクの着用、手洗い、うがいなどを徹底して行っております。 【その他注意事項】 - 車いす(電動・手動)・ベビーカーを無料で貸し出しています。ご利用の方は入館の際に受付にお申し出ください。また、身障者用トイレも設置しております。 ※12月~3月は積雪のため貸出しできません。 ※台数に限りがありますので、連休など混雑する時期にはあらかじめご連絡ください。 - 管理事務所横に無料貸し出しの傘をご用意しています。ご自由にご利用ください。ご利用後は元の場所に戻していただくようお願いします。 - 梅雨や雪の季節は長靴を無料で貸し出しています。 - 原則として館内は禁煙です。館内に灰皿を用意した場所がありますので、そこでのみ喫煙していただくようお願いいたします。 - 館内にはレストランなどはありません。古い榑葺き民家を利用して、自動販売機を設置した休憩所がありますので、喫煙・飲食にご利用ください。 【愛犬について】 - 必ずリードにつないでいただき、放さないようお願いします。 - フンなどはお持ち帰りください。 - 民家の中は土足禁止ですので、抱いてお入りください。 - 愛犬の入館は無料です。

詳細

飛騨の里では、合掌造りなど国の重要文化財4棟を含む民家約30棟と民具約8000点を収集・保存しています。民家や民具を単に展示するのではなく、皆さんになるべく当時の生活に触れてもらえるよう努めています。 囲炉裏には火が入り、小川が流れ、水車が回る。かつてはどこにでも見られた農山村の風景が、飛騨の里には再現されています。柱に触り、囲炉裏に腰掛け、昔の人の営みを肌で感じることができます。 車いす(電動・手動)・ベビーカーを無料で貸し出しています。(冬季を除く) 急な雨に備えて、傘や長靴もご用意していますので、ご希望の方は当日受付でお申し付けください。 (※いずれも数に限りがございます) 愛犬はリードをつけて一緒にお散歩も可能です。建物の中は土足禁止ですので、抱いてお入りください。 みなさまに「見て、触れて、体感」していただけるよう、さまざまな実演や体験を日替わりで開催しております。実演・体験は事前予約不要です。旅の思い出を形にしてお持ち帰りください。 【実演・体験内容】 - わら細工(3月~12月) - 組ひも(3月下旬~11月) - さしこ細工(3月下旬~11月中旬) - 機織り/陶芸/招き猫絵付け(4月~11月) ※体験には別途体験料がかかります。 ※体験の受付時間は10:00~14:30です。 ※開催時期でもお休みになる場合もございますので、ご了承ください。どうしても体験されたいものがお決まりの場合は事前にお問い合わせ下さい。

選択したプラン