知床 エコツアー 星の時間 世界自然遺産で天体観測<手ぶらで参加OK>

概要

人工的な明かりの少ない世界自然遺産の知床で夜空を観察します。 裸眼での星の観察に加え、焦点距離800mm、口径200mmのニュートン式反射望遠鏡を使った観測も行います。 条件が良ければ満天の星、惑星や星雲、流れ星、国際宇宙ステーションが見えることもあります。

ハイライト

  • 手ぶらでも、カメラやご自分の望遠鏡を持っての参加も可能です。
  • 月の無い晴れた夜は3500個ほどの星が見えます。
  • 焦点距離800mm口径200mmのニュートン式反射望遠鏡で星を観測。

キーワード

注意事項

【コース参加にあたってのご注意】 観測中は星が見やすいように真っ暗にします。 酔った方や暗闇を怖がる方、興奮して走り回ってしまう人は危険です。 【小さい子向けではありません】 小さなお子様は、車の中で休んでいてもらうか、近くで椅子に座って待っていただくことをお勧めします。 親御さんによっては、星を見せてあげるためにお子様を持ち上げて望遠鏡を覗かせようとしますが、小さい子は、目に物が近づくと、まぶたを閉じてしまいます。 これは目を守るための自然な反応なのですが、望遠鏡のファインダーを覗くことができません。 他の人は見えて自分だけ見えないことがお子様にとって大変なストレスになってしまうこともありますのでご注意ください。 上手にファインダーを覗けるお子様もいらっしゃいますので、望遠鏡を手で触らずに見ることができるならば、望遠鏡をご利用いただけます。 【開催中止に関して】 当日の天候や災害、野生動物の出現によりツアーが開催されない場合がございます。現地に来てから体験が中止となった場合、旅費などの賠償には応じかねます。あらかじめご了承ください。 【新型コロナ対策期間の自然体験プログラムについて】 - 新型コロナ対策期間中の体験プログラムは全て野外で行います。 - ガイドは必要に応じてフェイスシールドやマスクを利用します。 - ガイドは健康管理を徹底し、こまめな手洗い、うがい、消毒をしております。 - レンタル機材は使用後に消毒を行います。 - レーザー式検温器を用意しております。 - 参加者、日時などを記録しております。 - 消毒液、予備のマスクを用意しております。 【お客様へのお願い】 - 体調を整えての参加をお願いします。 - 参加される方はお互いに距離をとるようにお願いします。 - 室内などは必要に応じてマスクの使用をお願いします。 - こまめな手洗い、消毒をお願いいたします。 - ツアー中は禁煙です。 - 発熱および体調不良の方は参加を控えるようにお願い致します。

詳細

人工的な明かりの少ない知床での星空観察体験です。 星が見やすいよう、真っ暗な中での体験となります。 焦点距離800mm、口径200mmのニュートン式反射望遠鏡を交代でのぞいていただきます。 その日の条件によって星や月、彗星など見えるものは変わります。 月が見えていればクレーターを観察、月の無い晴れた夜は数千個の星が観察できます。 惑星や星雲、流れ星、国際宇宙ステーションが見えることもあります。 休憩用の椅子もありますので、座って満天の星を見ながら流れ星を待つこともできます。 ご自分のカメラや望遠鏡を持ち込んでいただくことも自由です。 観察中、場所の移動はありませんので、途中からの参加や早めに切り上げて帰っていただくことも可能です。 じっくり時間をかけて写真を撮りたい人などは居残りも可。 身長が120cm未満の方には踏み台をご用意しますので事前にお知らせください。 自然豊かな知床での天体観測を是非お楽しみください。

選択したプラン