沖縄 名護市 大浦川マングローブ・カヤックツアー<初心者/ファミリーにおすすめ>
概要
大浦湾にそそぐ3つの川の1つ大浦川のマングローブは、沖縄本島最大級であり、保存状態も良好です。波がなく安心してカヤックが楽しめるので、小さなお子様連れのご家族にもおすすめです。ゆったりとした流れの中でマングローブ林をのんびり眺めていれば癒されること間違いなし!
ハイライト
- .小さなお子様連れのご家族におすすめの体験です。
- 沖縄北部の豊かな自然を観察しましょう。
- やんばるの森と海の関係についても学べます。
キーワード
詳細
ゆったりとした川の流れに乗ってをマングローブの林をカヤックで進み、自然との一体感を味わえます。大浦湾の豊かさは、やんばるの森の栄養分が泥地を通ってゆっくりと海に浸透しているためとも言われています。このようなマングローブの生態はもちろん、やんばるの森と海の関係についてもガイドします。
【じゅごんの里とは】
沖縄県名護市東海岸は、国際的な保護動物で人魚のモデルとも言われ、国の天然記念物のジュゴンが棲む美しい海です。じゅごんの里はそのすばらしい海を町おこしに活用するために、2000年に立ち上げられました。
大浦湾には世界の北限のジュゴンが今も生息しています。また2007年には北半球最大級といわれるアオサンゴ群落が発見されました。じゅごんの里では、ここをジュゴンとアオサンゴの保護区にしたいと考えています。
そのため、修学旅行などの受け入れをはじめ、ジュゴンの棲む海の保護活動や大浦湾の自然を紹介するための取り組みを行っています。