奈良 天理 福住氷室神社ツアー+ほうせき箱・限定かき氷
概要
奈良は氷の神様を祀った氷室神社があることから、「かき氷の聖地」としても知られています。このツアーでは、宮司様に復元氷室や氷室跡、福住氷室神社の境内を案内頂きながら奈良の氷の文化と歴史を学び、楽天限定のかき氷を堪能いただけます。
ハイライト
- 「かき氷の聖地」として知られる奈良で氷の世界に迫りましょう!
- 楽天限定メニュー!奈良のお店「ほうせき箱」のオリジナルかき氷を堪能!
キーワード
詳細
奈良の中心地から山間部を抜けて車で40分ほど。森に囲まれた土地に、氷の神様を祀る「都祁(つげ)氷室神社」があります。天理市福住にある氷室の歴史は、1400年前まで遡ります。日本書紀によると、仁徳天皇の時代に都祁の氷室が発見され、都へ氷を献上したことから、氷室の神を祀るようになったと言われています。
製氷機や電気冷蔵庫がなかった古代、人々は冬の間に池にできた天然の氷を採取して、氷室と呼ばれる冷温貯蔵庫に運び込んで保管していました。翌夏、凍った氷を取り出して使用していたそうです。
そんな日本の製氷ルーツともなる氷室などの守護神をお祀りするのが氷室神社です。氷にまつわる神事が盛んで、毎月「氷献灯」が開催され、毎年5月1日には製氷・冷蔵業者が商売繁盛を祈願する「献氷祭」も執り行われています。
このツアーでは、宮司様に復元氷室と氷室跡を案内頂き、その後、福住氷室神社境内を正式参拝します。
氷の神様を祀る奈良県は「かき氷の聖地」としても知られ、かき氷のお店がたくさんあります。その中でも「ほうせき箱」のかき氷は、カラフルでムースのような泡状の「エスプーマ」がたっぷりかかっているのが特徴です。今回、楽天トラベル 観光体験とほうせき箱とのコラボで限定メニューが登場!オリジナルのかき氷を食べて、ほうせき箱自慢のふんわり食感をお楽しみください。
ガストロノミーツーリズムが盛んな奈良県。限定プランに参加して、氷の世界の神秘に迫りましょう。