栃木 日光田母沢御用邸記念公園 入園チケット
概要
日光田母沢御用邸記念公園は、歴史的な建造物である日光田母沢御用邸や趣のある茶寮、そして四季折々の花々を楽しめる貴重な公園です。日光田母沢御用邸は「国の重要文化財」に指定された、現存する明治・大正期の御用邸の中では最大規模のもの。荘厳で風情ある日光田母沢御用邸記念公園をどうぞお楽しみください。
ハイライト
- 公園内の建物や庭園から、当時の建築技術や皇室文化に思いを馳せてみませんか。
- 四季折々の花々が楽しめ、秋には美しい紅葉も見られます。
- 日光田母沢御用邸「茶寮」にて、お飲み物や甘味、ランチをお楽しみいただけます。
- 楽天アカウントでのご購入で、楽天ポイントが貯まる&使えます!
- 100年にも及ぶ日光田母沢御用邸の厳かな佇まいをお楽しみください。
キーワード
注意事項
- . 「大人」チケットの対象は高校生以上です。
- . 「学生」チケットの対象は中学生と小学生です。
- . 当日現地でのご購入に限り、各種優待・割引券のご利用も可能です。
- . コインロッカーは、受付隣に16口分ご用意しております。100円が戻るタイプです。
- . その他の物の提示による割引サービスの詳細は日光田母沢御用邸記念公園へお問い合わせください。
- . 開園日と休園日、営業時間が変動する場合があります。ご来園の前に必ず公式ホームページをご確認くださいませ。
- . 購入完了後のキャンセル、変更はお受け出来ません。チケット有効期限内にご利用されなかった場合でも返金は出来ませんので、予めご了承ください。
- . 邸内見学での禁止事項と注意事項は次のとおりとなっております。 ●禁止事項 火気の使用(たばこ等) 飲食(アメやガムを含む) 襖や柱などの建具類に触れたり、扉の開閉をすること 三脚や自撮り棒の使用 ペットの入園(盲導犬や介助犬を除く) 泥酔者の見学 営業行為 他のお客様の迷惑となる行為。御用邸のイメージや雰囲気を損ねる恐れのある行為など(例えばコスプレなど) ●注意事項 障子や襖の破損(カバンやリュックは入口のロッカーをご利用ください) 撮影業者による写真撮影又は動画撮影を行う場合は、事前に管理事務所へご相談ください。
- . チケットの有効期限は、購入日より1ヶ月以内です。
- . 受付時、購⼊時にお送りしたバウチャーのリンクから利⽤画⾯を⽴ち上げ、「利⽤」ボタンを押下し、スタッフに画⾯をご提示ください。 ※お持ちのスマートフォンのウェブ画⾯を⽴ち上げていただきますので、ネットワーク環境をご確認ください。 ※スクリーンショットや印刷されたものではご利用いただけません。
- . 有料となりますが、音声ガイド(日本語版・英語版)の携帯端末を200円で貸出ししておりますので、ご利用の際は受付にお声をかけてください。貸出し時に別途保証金300円をお預かりします。
- . 車椅子は受付に邸内用2台、庭園用1台ご用意しており、無料で貸し出しております。
詳細
日光田母沢御用邸記念公園は、世界遺産に登録された日光東照宮をはじめとする二社一寺「日光の社寺」に近接し、北には男体山、女峰山等の日光連山を仰ぎ、南は大谷川の清流を 隔てて鳴蟲山を借景とし、西は寂光の滝を源とする田母沢川を境とし、周辺を杉木立に囲まれた閑静で風光明媚な場所にあります。
一番の見どころは、皇太子嘉仁親王(大正天皇)のご静養地として、明治32年(1899)に造営された旧御用邸です。この御用邸は、昭和22年(1947)に廃止されるまでの間、大正天皇をはじめ、三代にわたる天皇・皇太子がご利用になりました。 そして戦後、博物館や宿泊施設、研修施設として使用された後、栃木県により3年の歳月をかけ、修復・整備され、平成12年(2000)に記念公園として蘇りました。建物は、江戸時代後期、明治、大正と三時代の建築様式をもつ集合建築群で、現存する明治・大正期の御用邸の中では最大規模のものです。これらの建物や庭園から、当時の建築技術や皇室文化を垣間見ることができます。平成15年(2003)に貴重な建造物として「国の重要文化財」に指定され、平成19年(2007)には「日本の歴史公園100選」に選定されました。
また屋外休憩所内の日光田母沢御用邸「茶寮」では、お抹茶とお菓子セットや、日光霧降高原牛カレーやオムライスなどをご堪能いただけます。 和の落ちついた店内で、ゆっくりとお過ごしいただけます。(4月~11月のみ営業)
公園見学のお時間としては、御用邸が45分と庭園が15分でおよそ1時間ほどとなっております。1時間30分程度お取りいただけますとごゆっくりご覧いただけます。
利用方法
チケットの有効期限は、購入日より1ヶ月以内
▶︎ご予約から入場までは簡単2ステップ! <ステップ1> 楽天トラベル観光体験でチケットをご予約後、Eチケットがご登録のメールアドレスに送信されます。
<ステップ2> 施設にご到着されましたら、入場窓口にて、購入時にお送りしたEチケットのメールに記載されている、バウチャーのリンクから利用画面を立ち上げ、「利⽤」ボタンを押下し、スタッフに画面を提示してください。 ※お持ちのスマートフォンのウェブ画⾯を⽴ち上げていただきますので、ネットワーク環境をご確認ください。