イタリア ヴァチカン美術館+システィーナ礼拝堂 半日ツアー 予約<混載/約3時間/日本語ガイド>
概要
ヴァチカン美術館は迷子になる程広くて見どころがいっぱいです。
事前予約なら一般入場の長い列に並ばず入場可能
ツアーならガイドのポイントを押さえた解説で更に楽しめます。
ツアー解散は美術館内なので、終了後も各自で自由に見学可能!
![サンピエトロ広場](https://rakuten-travelexp.net/3zSSnql)
ハイライト
- 広大なヴァチカン美術館の中を日本語ガイドが効率よくご案内します。
キーワード
詳細
**08:35**
**地下鉄チプロ(Cipro)駅前に集合**
**08:45**
**出発**
集合場所では「みゅう(MIKI Tourist)」のボードを持った日本語ガイドがお待ちしております。
**<ヴァチカン美術館の入場について>**
・入場する際にパスポート記載の姓名との照合が行われる場合があります。ご参加の当日はパスポートを必ずお持ちください。(パスポートのコピー可)
・パスポートをお持ちでない場合や、お申し込み時の姓名がパスポート記載の氏名と異なる場合は、入場が不可となる場合があります。その場合でも返金はいたしかねます。
**ヴァチカン美術館 見学スタート**
貴重な文化遺産の流出を恐れた教皇たちが積極的に美術品を集めたことから、この美術館が作られました。日本語ガイドと共にお楽しみください。
※「ラファエロの間」は、館内の混雑状況によってはご案内できない場合があります。
※7名以上の場合など、当日の状況によってはイヤホンガイドを使用いたします。
![ヴァチカン美術館](https://rakuten-travelexp.net/3A3zoJw)
**ピーニャの中庭**
ピーニャとは、イタリア語で松ぼっくりの意味。
庭のテラスには、松ぼっくりのオブジェが飾られています。
**ピオ・クレメンティーノ美術館**
古代ギリシャ・ローマ時代の彫刻が展示されている美術館。
特に、大理石製の古代ギリシア彫像「ラオコーン像」は必見です。
※当日の状況により、含まれない場合もあります。
**燭台のギャラリー**
アーチ型の廊下の両側に大きな燭台が置かれていることから名付けられました。
古代ローマ時代の美術品や天井画は見ものです。
**タペストリーのギャラリー**
もとは絵画作品を展示するはずのスペースでしたが、1838年以降タペストリーになっています。
**システィーナ礼拝堂**
ミケランジェロが描いた「最後の審判」、「天地創造」が有名です。
この礼拝堂は1477年~1480年にかけてシクストゥス4世により作られました。
![システィーナ礼拝堂](https://rakuten-travelexp.net/40b4REi)
**ヴァチカン美術館内にて自由解散**
※サンピエトロ寺院への移動をご希望される方は、ご希望の方全員でまとまって移動しますので、当日ガイドにお申し出ください
※バチカン美術館内部から特別通路(※ガイドと一緒でないと通り抜けできません)を通って寺院への入場が可能です(入場無料)。再度外に出て列に並ぶ必要はありません。
**【サン・ピエトロ寺院への移動について】**
※ツアー後に引き続き美術館見学をご希望の方は、サンピエトロ寺院への通り抜けが出来ない場合がございます。
※法王謁見や宗教行事などの理由によりサンピエトロ寺院への通路が閉鎖される場合は、寺院への移動ができないためヴァチカン美術館内にて解散となります。
※荷物をクロークルームにお預けの方で、サンピエトロ寺院への移動を ご希望の場合、クロークルームに戻ってピックアップしていただく必要があるため、システィーナ礼拝堂見学後にガイドや他のお客様と一緒にサンピエトロ寺院への通り抜けができません。
※毎週水曜日は美術館内の解散となりますのでご留意ください。
**11:45**
**現地解散**