【奈良・奈良市】《3月12日出発!》春迎えの水と炎!東大寺二月堂のお水取り
観光体験詳細
含まれるもの
- ガイド費、軽食代、保険料、消費税
集合場所
ご予約時間の5分前にお越しください。
2024年3月12日(火) 24:00出発
近鉄「奈良駅」東改札口前
会場の住所
〒630-8215 奈良県奈良市 東向中町29
提供者
UraUraTour奈良
旅程
- 5~6時間
- 5時間半
詳細
<3月、奈良の東大寺で「お水取り」と言う春を迎える行事が行われます>
「お水取り」は「お松明」とも言われ、火の粉が舞い散る勇壮な景観でも知られています。
メディアでよく取り上げられるのがこの「お松明」ですので、よくこの松明がメインのように思われがちですが、それは違います。
このツアーでは、お松明を見てほとんどの観光客の方が帰ってしまった後、「お水取り」と呼ばれる由来になった宗教行事、そしてそのあとに行われる神秘的な「達陀(だったん)」をご覧いただきます。
12日の夜、選ばれし11人のお坊さんが五体投地を始め、1年でもっとも重要な行事のひとつ「お水取り」に向けての法会が行われます。
お水取りの行列は日付が変わった13日午前1時半、かがり火と雅楽の演奏の中、石段を下り若狭井まで向かいます。
井戸は建物の中にあり、当役人以外だれも入ることが出来ません。
水を汲む行列は建物と二月堂を三往復し、お香水を内陣に納めます。
お水取りが終わると春を迎えた行列が二月堂へ戻り、次は堂内で行われる「達陀」をご覧いただきます。
約1300年途絶えることなく続けられてきた宗教行事を、ご自身の目で是非ご覧ください。
〜当日のスケジュール〜
24:00 近鉄奈良駅東改札口前 出発
↓ ・・徒歩・・
1:00頃 六時の行法
1:30頃 お水取り
3:00頃 達陀
↓ ・・徒歩・・
5:30 近鉄奈良駅 ツアー終了、解散