【奈良・奈良市】《3月12日出発!》春迎えの水と炎!東大寺二月堂のお水取り

注意事項
- . 参加年齢: 0~100歳
- . コース参加にあたってのご注意: ・雨天決行 ・二月堂本堂の局に入っての聴聞や達陀の見学はできません ・近鉄奈良駅から東大寺までは徒歩にてご案内させていただきますので、歩きやすい服装でご参加ください
観光体験詳細
含まれるもの
- ガイド費、夜食代、保険料、消費税
集合場所
ご予約時間の5分前にお越しください。
2025年3月12日(水) 23:55出発
近鉄「奈良駅」東改札口前
会場の住所
〒630-8215 奈良県奈良市 東向中町29
提供者
UraUraTour奈良
持ち物
- 服装・持ち物について: 暖かい服装、手袋などの防寒具、懐中電灯(帰り道は足下が暗くなります)
旅程
- 5~6時間
- 5時間
詳細
<3月13日未明、奈良の東大寺で「お水取り」と言う春を迎える行事が行われます。>
二月堂の「修二会」は通称「お松明」とも言われ、火の粉が舞い散る勇壮な景観でも知られています。
メディアでよく取り上げられるのがこの「お松明」ですので、皆様にも印象深いと思われますが、 このツアーでは「お松明」とともに、もう一つの通称の由来となった神秘的な儀式、「お水取り」行列を見学します。
「修二会」は正式には「十一面悔過法要」といい、練行衆と呼ばれる11人の僧侶がご本尊の十一面観音菩薩に悔過(けか)し、(過ちを悔いて)観音様におわびすることで、人々の幸せを祈る宗教行事です。
お水取りの行列は日付が変わった13日午前1時半頃、かがり火と雅楽の演奏の中、石段を下り若狭井まで向かいます。 井戸は建物の中にあり、当役人以外だれも入ることが出来ません。 内部を見ることも禁じられ、闇の中で行われる秘儀です。 水を汲む行列は建物と二月堂を三往復し、お香水を内陣に納めます。
約1300年途絶えることなく続けられてきた宗教行事を、ご自身の目で是非ご覧ください。
23:55 近鉄奈良駅東改札口前 出発 ↓ ・・徒歩・・ ↓ 【お水取り行列見学】 ↓ ・・徒歩・・ 5:00 頃 近鉄奈良駅 ツアー終了、解散